19:23


オモッキョ駅にある韓国留学に来た私たちが一度は必ず行かないといけない出入国管理事務所。

最初大苦戦する外国人登録証は、弘大は学校が申し込みの手続きはしてくれるので取りに行くだけだったんですけど、自分で手続きしにいくのは初めて…しかも一人▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああ


嫌や嫌や言いながら行きましたけどどうしても行かないといけなかったんです。
アルバイト許可証を貰うために!

正式には資格外活動許可証というD-4ビザで韓国留学に来ている人がアルバイトをするのに必須な証明書?なんです。D-4ビザの学生は、入国から6ヶ月過ぎると韓国での規定時間内のアルバイトが許可されます。

そんなことせずにバイトしている暗黙の了解も知ってはいましたけど、私は万が一をかなり大事にするのとバイトを始めたお店もちゃんとしているの取りにいきました!



申請書、パスポート、外国人登録証、外国人留学生時間制就業確認書
で私はオッケーでした✌︎
急になんか出せと言われて追い返されても困るんで出席証明書とか、あらゆる証明書を持って行きました。

アルバイトが決まってまず学校の事務所で申請書と就業確認書をもらって予め記入しておきました。
申請書は学校にあるとこともあると思うし、出入国管理事務所でもらって書かないといけないかも。
就業確認証には学校側が記入する欄とアルバイト先の人に記入してもらわないといけない箇所があります。

15時くらいに出入国管理事務所について20人くらい待ちました。

優しそうなお姉さんに当たりたかったのにいかにも出入国管理事務所の人らしいキツイおばちゃんに当たってしまいました
il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ


なんか不備があったみたいでヤイヤイ言われましたけどなんとかかわしました(笑)

ほんま嫌いやわ出入国管理事務所ㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜ

まあなんとか無事にゲット♥︎ 日本でもしたことなかった仕事内容なのでこの2週間めっちゃしんどかったですけど…レジしたりお客さんと韓国語で喋ったり、学校で勉強出来ないことができて楽しいなって思ってます!

頑張るでーーーーーーーーーー☆




  FAST PIC
ブログランキングのクリックもぜひお願いします♥︎

related posts

0 コメント

templateify.com/contact

templateify.com/contact

templateify.com/contact